大韓民国編
平成16年11月1日〜11月4日
テーマ曲:Ryu "最初から今まで"(4.5Mbytes)
一発旅行 | サーバーホーム

ソウル大学での会議と、テジョンという町にある韓国天文台(Korea Astronomy & Space Science Institute)での用事のため、初めてお隣の大韓民国へ行って参りました。基本的に仕事だったので、ほとんど自由時間がなく、写真は少量にとどまりました。しかも、気づいてみると、自分が写っている写真が一枚もない!韓国はこれから何回も行くことになると思うので、本格的な旅行記は次回におあずけということで、今回はダイジェスト的な内容です。

Note 写真をクリックすると、中サイズ(800x600)の写真が見られます。

11月1日 出発

初めての利用となる羽田空港国際線ターミナル。今回はアシアナ航空の羽田発金浦行国際チャーター機でソウルへ向かう。
写真の拡大
 金浦空港に到着。バスでホテルへ向かうが、降りるバス停を間違えてしばらく迷子になる。結局、地下鉄を乗り継いでホテルに到着。夕食に焼肉を食べた後、11/2締切の書類を書き上げるために部屋にこもる。というわけで、全く遊ばずに1日目を終える。

11月2日 ソウル

半徹夜で書類を書き上げてメールで送信した後、ソウル大学へ行き会議に出席する。裏山の紅葉がなかなか。
写真の拡大
 数時間続いた会議が終了。このあと、懇親会へ。
 懇親会を終えた後、2次会へ行く途中で撮った写真。看板の文字がハングルである以外、町の感じは日本とあまり変わらない。ホテルの地下の居酒屋で3次会をやった後、グーグー寝る。

11月3日 テジョン

朝、ソウル駅から韓国新幹線KTXでテジョンという町に向かう。
写真の拡大
 KTXからの車窓。千葉にもあるような田園風景が続く。
 テジョンの中心部に到着。思ってた以上の大都市で驚く。韓国の先生が予約しておいてくれた、写真中央のホテルに宿泊する。
 ホテルの部屋。なんですかこの広さは?一泊1万5千円ぐらいで、このクオリティは素晴らしい。韓国、いいねー。
写真の拡大
 ホテルの近くで昼ご飯を食べる。ここの食堂、注文後1分以内で品が出てきた。世界最速だ。しかも(゚Д゚)ウマー
この後、韓国天文台へ行き、天文台の先生方に挨拶回りをした後、懇親会に出席。厚いもてなしに、感謝感謝。

11月4日 帰国

午前中、韓国天文台でちょっとした発表を行った後、帰途につく。
写真の拡大
 テジョンの駅からKTXを正面から撮る。フランスのTGV系の車両ですね。
 ソウル市内を流れるハン川と、その対岸にあるかっこいい高層ビル。
 ソウル駅から仁川空港へ向かうのだが、一時間ほど余裕があったので、ソウル駅近くの南大門市場へ行くことにした。すると、ソウル駅前でのど自慢のようなイベントが行われていた。
写真の拡大
 のど自慢の横では、おっさんが気持ちよさそうに寝ていた。
 寝ているおっさんの上には、リポビタンDのようなドリンクの広告があった。
 南大門を正面から撮る。これを見なくては、ソウルに来た気がしませんね。
写真の拡大
 市場では、おばさん達が大声を上げながら練り歩いていた。ペルーのマチュピチュで見たような「世界人類が平和でありますように」的な活動をしていたようだ。市場で海苔とラーメンを買った後、ソウル駅近くからリムジンバスに乗り、仁川空港へ向かう。
 仁川空港の島と本土を結ぶ長い橋から見た風景。
 仁川空港のターミナル。きれいですね。チェックイン後、レストランで一人で飯を食った後、成田行きの便に乗り帰国する。
写真の拡大

短い韓国訪問を終えた。今度は是非遊びで来てみたいです。また来まっせ、韓国!

一発旅行のトップへ

一発朗 Copyrights © 2005 N.Fujishiro, All rights reserved.
E-mail : ippaturo(at)nifty.com