ΕΛΛΑΣ編[2]
平成12年11月12日〜11月17日
テーマ曲:Michel Legrand "Pieces Of Dreams"(3.6Mbytes)
ページ:[1][2][3][4] | ΕΛΛΑΣ編 | 一発旅行 | サーバーホーム

Note 写真をクリックすると、大きな写真が見られます。

ミコノス(ΜΥΚΟΝΟΣ)

11月12日 エーゲ海クルーズ

この日は、ミコノス島への移動日。アテネのモナスティラキ駅から地下鉄1号線にて、アテネの南にあるピレウス港へ行く。写真は、地下鉄ピレウス駅。
 午前8時、定刻通り出港する。ちなみに、「エーゲ海クルーズ」という題にしたが、我々が乗ったのはクルーズ船ではなく普通のフェリーで、料金は4,000 Dr.(=約1,100円)。
 アテネ滞在中に行った、スニオン岬のポセイドン神殿がうっすらと見えた。
 船はノンストップ便ではなく、2つの島に寄って行く。1つ目はシロス島。ミコノス島があるキクラデス諸島の県庁所在地に当たる町。「地球の歩き方」には載っていないが、なかなか良さそうな町だった。
 次の寄港地はティノス島。シロス島よりも小さな町である。ここからミコノス島まで約30分。
 ついに憧れのミコノス島が見えてきた。ピレウスからここまでの所要時間は約6時間。ちなみに飛行機だと、アテネのエリニコン空港からたったの25分である。
 島に来てさっそく町を散策した。「白」、この一言につきる。家も道も真っ白。おとぎの国にいるようである。夏場は世界中から観光客が押し寄せ、このような路地も人であふれているとのことだが、我々が訪れた時はひっそりとしていた。観光客もほとんどおらず、地元の人たちの島に戻っている。一発朗としては、このシーズンに来て正解だと思った。
 こちらが我々が泊まった、ホテル「Leto」。ミコノス島では高級ホテルで、「地球の歩き方」によるとツインルーム1部屋 1泊50,000 Dr.(=約14,000円)だが、例の旅行会社マリソルに頼んだら約半額の 26,500 Dr.になった。
 ホテルからの夕暮れの眺め。これを見られて、人生悔いは無し。

11月13日 風車・I原さん・羊

この日は朝起きて、ミコノス名物風車の方へ行く。その途中、1人の日本人の女の人と会って挨拶をする。
 風車のところでM田氏と海を眺めていると、先ほどの女の人、I原さんがやってきた。I原さんは1人旅を約半年続けており、北キプロスやシリアなどの激しいところにも行ったとのこと。日本での身の上話を聞くと、ちょっと泣けてくるものがありました。
 この日にI原さんはミコノスを発つとのことで、暇な我々は途中まで見送ることに。I原さんの宿は小高いところにあり、なかなか眺めがよい。この後、I原さんを見送る。
 I原さんと別れた後、ミコノスの内陸の方へ行ってみる。すると分かれ道があって、M田氏と別々の道へ行くことにした。一発朗は写真奥の道へ。
 ミコノス島の人々はギリシャ正教への信仰が厚く、島には教会だらけ。このようなかわいらしい教会がたくさんある。
 さらに道を進むと羊を発見。デジカメを向けると、みんなで一発朗を見つめてやがった。更に先に行くと私有地になっていたので、引き返した。その後、町の中心へ戻り、のんびりと過ごす。

11月14日 U田君・ディロス島

この日の朝、テレビをつけてみるとポケモンがやっていた。任天堂、恐るべし。
 この日、我々はミコノス島を発つのだが、その前にミコノス島の近くにある遺跡の島、ディロス島へ行くことに。その船着き場で、なんと我々の高校の同級生U田君と驚くべき遭遇をした。彼は世界一周旅行中で、たまたまミコノスに寄っていたのであります。この後、3人でディロスへ行く。
 船から下りて、まず山の頂上に登る。すごくいい景色。写真中央に白いつぶつぶが見えるが、これらはすべて建物の廃墟である。古代、この島はキクラデス諸島の中心地だった。
 床にギリシャ語で書かれたモザイクを発見。この島は紀元前1世紀に小アジアの国による島民1万人の大虐殺があった後、ずっと放置されたままだったので、モザイクはその頃のものである。ギリシャ文字はその頃から形を変えずに使われているので、驚き。
 建物の中へは、一部を除き自由に出入り可能。気分は探検隊である。
 ディロス島のシンボルともいえる、ライオン像の所へ行く。本当はもっと近づいて見たかったけれども、船が出る時間が迫ってきたので、遠くから見ただけとなった。冬期は1日1便しか船がないんで仕方がない。
 ところで、ディロス島周辺の海はすごくきれい。一発朗が今までの人生の中で見た海の中では、透明度が最高です。美しすぎます、エーゲ海。
 ディロス島を後にする。この後、波が高いせいで船がものすごく揺れて、船酔いに弱い一発朗はゲロゲロになってしまった。
 ミコノス島に戻って、船酔いから解放されてホッとすると、野良ペリカンの2代目ペドロ達に遭遇する。ミコノス島の人々は、彼らをとてもかわいがっている。
 飛行機までの時間があったので、U田君と共にミコノス島を歩いていると野良犬がついてきた。記念に、一発朗はこの犬に「デンえもん」なる名前をさずけてやった。U田君とデンえもんと共に沈み行く夕日を見た後、名残惜しつつも彼らと別れる。
 ミコノス空港からプロペラ機に乗る。プロペラ機は生まれて初めて。アテネを経由して、次の目的地クレタ島イラクリオンへ向かう。

[3]へ

ΕΛΛΑΣ旅行ホームへ戻る

一発旅行のトップへ

一発朗13 Copyrights © 2000 N.Fujishiro, All rights reserved.
E-mail : ippaturo(at)nifty.com